社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

毎日の訓練が安全への礎、「高速道路安全訓練会」を開催

毎日の訓練が安全への礎、「高速道路安全訓練会」を開催

 高速道路上での故障や事故現場を想定した、「高速道路安全訓練会」を10月8日、河口湖IC内広場で開催しました。
 この訓練会は、現場で自らとお客さまの安全を守るため、会社が発足した2008年から毎年行なっているもので、東名と中央道などにある11の交通管理基地と2つの通信管理基地が参加し、技術向上を目指しました。
 管轄区間が2基地にまたがる場所での連携した落下物処理や、エンジントラブルで停止してしまった車両の牽引、お客さまが多く乗るバスの事故処理などの想定課題に取り組みました。
 NEXCO中日本八王子支社長や高速隊長、消防署の方など多くの来場者が見守る中、真剣な表情で、車線の早期確保や安心感を与えるお客さま対応、道路管制センターとの正確で迅速な情報伝達などの訓練を行いました。
 24時間365日、気力、体力、集中力そして何よりも高度な技術が求められる交通管理隊にとって、日々の訓練は絶対不可欠なものですが、他基地の訓練を目にする機会はなかなかありません。この訓練会はそれを可能にするばかりか、普段会わない他基地の隊員と意見を交わし、技術を高める絶好の機会です。
 全ての隊員がお客さまの安全は自分たちが守るという使命を持ち、毎日の業務にあたっています。