社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

「車限制限令基礎講習」 安全性向上への取り組み

 安全性向上への取り組みの一つとして、車限隊では交通管理業務従事者に対し「車両制限令基礎講義」を行っています。
 
 道路の保全を考え、車両制限令、道路法、道路運送車両法などその他法令に則った取り締まり業務の基礎知識を理解してもらうこと、また交通管理業務にどのように生かしていくかを考えていくことが目的です。
 各基地で講義をしていく中で、実際に車限隊の実務経験が無いと、最初は理解するのが大変なことを感じました。最初は「道路法」と「道路交通法」の区別がつかなかったり、「車両総重量違反=過積載」という認識でいて、車高違反・車長違反・車幅違反などが道路構造物やお客さまへどういった影響を与えるかなどの想像をすることが難しいということです。
 講義参加者から「未知の領域で想像が難しかった」という声を聞きましたが、実際の違反車による事故事例などを紹介し、皆さんに知識を深めていただけたことが車限隊全員の喜びです。
 また、講義をする者のスキルアップにもなり、各基地の皆さんとコミュニケーションが図れたことにも感謝しています。
 経営計画2015でも「道路保全」のため、車限基礎講習を続けていくと掲げています。違反嫌疑車両対応時の対応方法など、実技を含めた基礎講習など、交通管理隊員の対応能力の向上が図られるよう展開していきます。