社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

【富士基地】静岡市の小学生が富士(保)へ校外学習に訪れました

 5月30日、静岡市の小学生約50名が校外学習でNEXCO中日本富士保全・サービスセンターに訪れ、富士基地では交通管理隊員の仕事を紹介しました。
 高速道路上に立ち、交通誘導のために旗を振って合図することの重要性、安全のために目立つことが大切であることを説明し隊員が旗振りの見本を見せた後、子どもたちと一緒に旗振り訓練を行いました。みんな一生懸命に旗を振ってくれ、すぐにコツをつかんでいました。また、巡回車の乗車体験では運転席と助手席に乗ってもらい、「緊急車両が通ります」とマイク広報にもチャレンジしてもらいました。恥ずかしがりながらも自分の声が大きな音で聞こえることに盛り上がっていました。最後の質問コーナーでは「なぜ巡回車にはミラーがたくさん付いているの?」や、搭載品についての質問に隊員が回答しました。
 他には、高速道路の建設や管理などの業務やさまざまな情報を見て、触れて、体験していただけるコミュニケーション・プラザやメンテナンス工事の車両も見学もしてもらい、高速道路で働く私たちや車両への理解を深めていただきました。巡回車を見かけた際には、今日の体験を思い出してもらえたら嬉しいです。

タイトルなし1.pngタイトルなし4.pngタイトルなし2.png