交通管理隊員の一日

one day

日勤の一例 8:45 ~ 17:25

交通管理隊員のある一日(日勤)
スケジュールを紹介します。

8:45 8:45 出勤

  • 制服に着替え
    「おはようございます!日勤入ります」
  • 体温、血圧、免許証、アルコールチェックをします
  • 夜勤隊の現在地確認、引き継ぎ事項を確認
  • 車両鞄の収納品を揃えて引き継ぎの準備
出勤

9:00 9:00 夜勤隊から朝の引き継ぎ

  • 「隊長に敬礼」
  • 企業理念、行動指針、安全対策七訓等の唱和
  • 夜勤隊から日勤隊への引き継ぎ、申し送り
夜勤隊から朝の引き継ぎ

9:15 9:15 車両点検・体操

  • 車両点検:エンジンルーム・足回り・灯火類などの車両機能点検及び車両搭載品点検
  • 体操:柔軟体操
車両点検・体操

9:30 〜 13:00 9:30 〜
13:00
定期巡回(1回目)

出動
  • 隊長に出発申告
    「定期11便、定期巡回出動します!」
  • 改めて車両の状態を点検し出発
  • 障害物(落下物)、事故、故障車などの異常事態に対応、法令違反車両への注意など
  • 残る隊は訓練実施(現場スキル向上を目指します)。規制訓練・お客さま接遇訓練・操縦訓練・牽引訓練・タイヤ交換訓練など
  • 各班の担当業務処理
隊長に出発申告
各班の担当業務処理
終了
  • 再度、車両の状態を点検
  • 隊長に帰着報告
    「定期11便終了、異常ありませんでした」
    (天候、路面、異常事態の有無の報告)
    または
    「緊急で上り15KP障害物処理実施」
    (異常事態の緊急的な処理があった場合はその内容を報告)
  • 関係書類の作成・ドライブレコーダー読み込み
関係書類の作成・ドライブレコーダー読み込み

13:00 〜 14:00 13:00 〜
14:00
休憩(1時間)

  • 昼食
休憩

14:00 〜 17:00 14:00 〜
17:00
定期巡回(2回目)

出動
  • 「真夏は汗だく、着替えが数着必須です!」
  • 朝の引継ぎ後、夕方の引継ぎ前の時間に訓練を実施。規制、お客さま接遇、けん引、タイヤ交換訓練など
定期巡回(2回目)
終了
  • 巡回から帰ってきたら引継日誌に記入、巡回車の清掃のため車庫前へ移動
  • 巡回車の清掃、搭載品の補充
定期巡回(2回目)

17:00 17:00 夜勤隊へ引き継ぎ

  • 事故や道路損傷などの特異事象、故障車の立ち去り確認(設置したカラーコーンと貸し出したベストの回収)、放置車の立ち去り確認、遺失物の継続調査、ポットホールになりかけの経過観察など
夜勤隊へ引き継ぎ

17:15 17:15 車両点検

  • 車両を万全の状態にして夜勤者に引き継ぎます
車両点検

17:25 17:25 業務終了

  • 隊長へ退勤の申告
    「隊長、日勤上がります。お疲れさまでした。」

日勤夜勤の交代制勤務について

勤務割の一例を紹介します。

各基地の配置人数を確保しつつ、勤務シフトを組んでいます。
基本は、1カ月に5勤2休を3回、4勤2休を1回の勤務です。

日勤 8:45~17:25

夜勤 16:45~翌9:30

特別休暇

会社独自の休暇制度です。慶弔休暇、年末年始休暇、夏季、創立記念特別休暇などを設けています。

年次有給休暇

最大20日、最大保有日数は40日。勤続年数により変わります。
採用された翌年度は11日。
採用された年は採用月により変わります。

シフト表