社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

コミュニケーション・プラザ川崎見学レポート

コミュニケーション・プラザ川崎見学レポート

 川崎道路管制センター内に4月16日にオープンした、コミュニケーション・プラザ川崎。
川崎道路管制センターといえば東京料金所の脇に立ち、東名、新東名の司令塔。そこにあるコミュニケーション・プラザとはどんなところでしょう。

入館は無料、どなたでも見学できます。
(要予約)TEL:044-866-8730

●まずはわが社を探してみます。

当社の業務、交通管理・車限・管制業務が見事に紹介されています。
120インチの大画面で見るドキュメント映像は約15分。これだけでも見る価値大です。24時間365日誇りを持って働く隊員の真剣なまなざしが印象的です。ちなみにインタビューを受ける交通管理隊員は佐藤安俊主任補、清水隊員、通信員は杉山主任。
多くの人たちによってこの便利な道が支えられているのだということがよくわかると思います。
ぜひ、見学コースを予約し、家族そろって行ってみてください。


●4~7月の来場者は、1,300人ほど。そのうち、一般の方はまだ3割程度。

関東からの方が9割で、東京外かく環状道路や首都圏中央自動車道(圏央道)についての質問が多く、新たな道路への期待がうかがえます。
今後、中学や高校生の研修にぜひ使っていただきたいとのことでした。


・バーチャル案内係。海外からのお客さまのため、英語もしゃべります。


・昭和20年代からの高速道路建設の歴史がわかります。1年に約200kmも増えていったのですね。

・道路構造や、ETCバーに触れることもできます。

・懐かしの「ハイウェイ25時(‘79)」「高速道異常なし~ハイウェイを守る男たち~(’84)」などの映像を見ることもできます。若かりし頃の○○部長を探せ!