社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

御殿場わらじ祭りで大健闘!

御殿場わらじ祭りで大健闘!

 7月11日に開催された「御殿場わらじ祭り」に御殿場基地5名で参加しました。

 この祭りは、東海道箱根越えの旅人の足「わらじ」の産地である御殿場では、わらじ編みは大切な現金収入の手段だったことから、毎年このわらじを富士山開山の行事として奉納し、健康祈願・交通安全などを祈念するものです。

 私たちは、この祭りの中で開催された世界大会!「わらじ競争(簡単に言えばわらじ引きのワールドカップ?)」の一般の部に参加しました。
 御殿場基地の強靭な5名が名乗りをあげ、大きなわらじに1名が乗った状態で2名で片道120m、往復240mを引っ張り速さを競うタイムレースです。

 チーム登録名は「ハイウェイパトロール御殿場 走る詩人の会」。

 24チームが予選会に参加し、タイム上位6チームが決勝トーナメント進出となります。
 「目標は優勝賞金5万円!」なんて盛り上がっていましたが、周りを見ると平均年齢は断トツ№1。10代20代の自衛官や現役高校生の部活チームにJFAアカデミー福島の将来のJリーガーの卵たちチームなどなど、強敵ばかり。
 それでも「詩人の会」は年齢のハンデを吹き飛ばし、総合タイム第5位という大健闘!
 目指すてっぺんには届きませんでしたが、チーム力・団結力を発揮できました。
 
 来年はトレーニング合宿をして、“世界1位”を目指します。