社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

交通安全を呼びかけ(双葉SA)

交通安全を呼びかけ(双葉SA)

 秋の全国交通安全運動(2022年9月21日-9月30日)を前にした9月19日、中央道下り双葉SAで交通安全イベントが行われ、甲府基地の林隊員を始め、山梨交通株式会社、大月(保)、中日本ハイウェイ・メンテナンス中央株式会社から各1人の計4人が「ハイウェイ・セーフティレディ」に委嘱されました。山梨県警高速隊と山梨県高速道路交通安全協議会が高速道路の安全を呼びかけるために企画された「ハイウェイ・セーフティレディ」は高速道路の交通量がコロナ禍前に戻りつつある中、利用者に安全運転を心がけてもらおうというものです。4人は、SAに立ち寄ったお客さまに車間距離の確保や二輪車運転の注意を呼び掛けるチラシなどの啓発グッズを配布しました。
 また、イベントでは巡回車、パトカー、JAFのロードサービスカーも並び、写真撮影をしたり、案内する隊員に高速道路に関する質問をしたりと、老若男女問わずのお客さまから関心をもっていただく機会となりました。
テレビや新聞の取材も入り、多くの方に「交通安全」を呼びかけることができました。次回は冬の交通安全啓発活動に参加する予定です。
山梨日日新聞電子版「セーフティレディ委嘱」(9月19日掲載)