社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

女性隊員研修 NEXCO東日本グループとの合同研修に参加

 11月7-8日、女性隊員の他社合同研修が行われ、当社からは5人が参加しました。 

 当社では2018年に初めての女性隊員が誕生し、現在は10人の女性たちが各基地で活躍しています。

 今回、NEXOC東日本グループの交通管理業務を担う「ネクスコパトロール関東」「ネクスコパトロール東北」「ネクスコパトロール新潟」の女性隊員と共に、会社は違えども高速道路の現場で安全を共に守っている仲間として、悩みや課題など意見を交わし交流を深めることができました。計16人の女性隊員が集まったため、普段は同性の隊員が近くにおらず、女性ならではの悩みを相談できる相手が身近にいない環境で働いている彼女たちですが、皆が同じ悩みや思いを抱えていることを分かち合うことができました。

 自らのライフステージ、キャリアステップを考え、職場内のコミュニケーションの課題など、グループディスカッションで意見を出し合い、翌日は講師の先生から、女性が活躍するためのアドバイス、社内での良好な人間関係を築くための方法などを学びました。

 男女問わず、イキイキと長く働ける職場環境を創るため、会社として全力で取り組んでいきます。
 
女性隊員3.png

女性隊員2.png

女性隊員4.png

女性隊員1.png