社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

「育休」取得レポート ★パート3

「育休」取得レポート ★パート3

男性の育休取得推進の中、当社で育休を取得した交通管理隊員にお話しを聞きました。
「育休制度利用期間:2022年12月21日から2023年3月31日」 二人目のお子さんで取得

Q1 育休を取得しようと思ったきっかけはなんですか?
2歳に満たない上の子の面倒を見ながら新生児の面倒を見ることが大きな負担になることが
容易に想像できたため、取得したいと思いました。

Q2 育休取得前の準備、業務の引き継ぎなどは?
業務で必要なデータなどは誰が抽出しても相違がないようなものを作成し、入念な準備を行いました。基地の皆さまに支えていただいたからこそ取得できたと思います。

Q3 育休中の過ごし方を教えてください。
長女(2歳)の送迎、家事、炊事、ミルク、なんでも…ですね。とにかく出産直後の妻を休ませることだけを考えていました。

Q4 育休を取得してよかったなと感じることを教えてください。
新生児から目覚ましくし成長していく息子の姿を見ることができたと思います。

Q5 育休をこれから取得しようとしている方へのメッセージをお願いします。
出産直後は精神的にも肉体的にも一番ダメージを負っているのがお母さん、一番元気なのが
お父さんだと思います。いろいろ大変なことがあるかと思いますが、その時期にしかできないこと、
やれないことがあると思います。万難を排して家族と共に頑張れる少ない機会をいただけたことは
基地内外の皆さまに感謝してもしきれません。

Q6 奥様から一言お願いします。
産まれたばかりの子どもと過ごせる貴重な時期にいていただけたことは助かりました。父子共に良い経験になったと思います。