社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

「育休」取得レポート ★パート4

男性の育休取得推進の中、当社で育休を取得した交通管理隊員にお話しを聞きました。
「育休制度利用期間:2023年10月1日から11月30日」 第1子・第2子(双子)のお子さんで取得

Q1 育休を取得しようと思ったきっかけはなんですか?
初めての子どもでさらに双子だったので、妻と互いの負担を考え、取得しようと思いました。

Q2 育休取得前の準備、業務の引き継ぎなどは?
業務に支障がないよう、担当業務を育休期間までに引き継ぎを行いました。快く取得させていただき、基地のみなさまありがとうございました。

Q3 育休中の過ごし方を教えてください。
子どものお世話を中心に、家事をすすんで行いました!天気の良い日はベビーカーで1時間程散歩に出かけ、運動不足を少し解消していました。

Q4 育休を取得してよかったなと感じることを教えてください。
子どもたちの今しか見れない小さい可愛い時期を一緒に過ごすことができたのが1番です。日々変わる子どもたちの顔、成長を間近で感じられました。
また、家事の大変さも分かったので、妻への感謝の気持ちを大切にしようと思いました。さらに、おむつ替えの仕方、お風呂の入れ方、泣いたときの対応など、子育ての勉強になり、父親として少しは成長できたと思います。

Q5 育休をこれから取得しようとしている方へのメッセージをお願いします。
赤ちゃんだとまだ公園で走り回ったりはできないので、運動不足になりやすく、でもご飯はしっかり食べてしまうので、体重増加には注意が必要です。

Q6 奥様から一言お願いします。
初めての育児なので不安がありましたが、夫がいてくれて助かりましたし精神的にも楽になりました。パパありがとう!!


すぎさき1.png

すぎさき2.png