社員ブログ
『私、高速マモルです。』
Blog

「育休」取得レポート ★パート2

男性の育休取得推進が進む中、2022年度に育休を取得した交通管理隊員にお話を聞きました。

「育休制度利用期間:2022年10月1日~10月30日」 一人目のお子さんで取得

Q1 育休を取得しようと思ったきっかけはなんですか?
初めは取得を考えていませんでしたが、隊長に取得の意思を聞かれてから考えるようになりました。妻に相談すると取得可能ならしてほしいと頼まれました。また、友人の奥さんが産後体調不良で育児が大変だったことを聞いたことと、サポートすることで産後の体調の回復が早くなると聞いたからです。

Q2 育休取得前の準備、業務の引き継ぎなどは?
2ヵ月前頃に育休取得の意思を伝えたので、班員への仕事の振り分けが計画的にでき、育休中の業務が円滑にいきました。

Q3 育休中の過ごし方を教えてください。
料理、洗濯、買い物、3時間おきのミルク授乳、おむつ交換、沐浴、永遠これの繰り返しです。時間感覚はないです。

Q4 育休を取得してよかったなと感じることを教えてください。
育児の大変さを実感し、より育児に関わることができました。赤ちゃんと一緒に過ごす時間が増え、また夫婦でいる時間も増えました。夜のミルクは自分が担当していたので、妻が夜寝ることができ産後の体調の回復が早かったかと思います。また、今まで料理はしませんでしたが、今回の育休で作るようになり家事のスキルアップに繋がりました。

Q5 育休をこれから取得しようとしている方へのメッセージをお願いします。
国の制度が変わり育児休暇を取得しやすくなりました。しかし、取得するのには基地のみんなの協力あってです。取得しようとしている方はできるだけ早めに隊長、勤務の方に伝える方が親切だと思います。育児は24時間、日勤、夜勤関係ないですが、生まれたばかりの新生児と過ごせる貴重な時間です。自分もまだまだこれからですが、お互い頑張りましょう。

Q6 奥様から一言お願いします。
育児の大変さを一緒に共感できました。産後で体調が優れない中、進んで育児・家事に取り組んでくれて助かりました。ありがとう。
育休2.png

育休.22.png